Journey to Vladivostok ウラジオストク(inロシア)への旅① 出発

ウラジオストク(Vladivostok)は、Владивостокと書くらしい。

ロシアの東端にある都市だ。
シベリア鉄道の始発駅でもある。

ロシアは広大な国なので、モスクワまでだと成田から飛行10時間かかるが、ウラジオストクまでなら2時間半~3時間なのだ。

1ヶ月前にフライトを予約し、前日にばたばたと準備し、ふと天気を調べてみると、滞在する1週間すべて雨の予報であった。
2日目なんか雷マークさえついている。

しかも、出発数日前に来た台風による急な気温低下によって私は喉がいがいがしている。

明日からのウラジオストク、どうやらアクティブtrecking旅にはいかなさそうだ。

東京の孟夏を避けて涼しいところへ、という、してやったり感的要素もある旅の筈だったが、なぜか昨日も今日も曇りで涼しく、今空港ヘと向かう電車内は冷房が寒い。喉が痛い。寝不足で眠い。