Journey to Vladivostok ウラジオストク(inロシア)への旅③ ウラジオストク到着

ウラジオストク空港に11:20到着。
入国審査の列がまったくはけず、30分くらい待ってようやく入れた。審査自体はなんの問題もなくスムーズに終わった。

出口を出てからも、色んな場所で列ができていた。Simカードの列、なんなのかよく分からない列、そして、探したがおそらく銀行が1つだけでそれが開いていなかった。両替できない。
その閉まっている銀行の前に韓国人(たぶん)の列ができていた。

私はしょうがなく国際カードでお金をおろした。口座にお金を入れてくるのを忘れたので1万ちょっとしか入ってない。
両替できないのは痛いが、できるだけクレジットカード払いをするようにしよう。


外は予報通り小雨が降っていた。
乗り合いミニバス(ワゴン車)があったが、既に満員、待っている人がたくさんいた。
屋根のある待合所で待つと、運転手のおじさんが何処まで行くのか聞いてきたので、ウラジオストク駅までと答えると、この車だよと言う。
そのミニバスに乗って待つこと30分ようやく出発した。

出発前、そのバスには最初、ウスリースクに行きたい日本人夫婦も乗っていたが、違うバスへと移動していった。
ウスリースクは反対方向だから同じバスでは行けないのだろう。ウスリースクに行きたい人が多分少なくて最初見通しが立たなくて夫婦はちょっと戸惑っていた。でも全然動じてなくて、呑気な感じだった。休暇中の旅人は強い。


バスから見る景色では、まったく良い印象はなかった。整備されてない自然と、巨大な道路、高層団地という印象。
インドネシアの整備しきれてない発展した都市を思わせた。勿論それよりはきれいなんだが、まったく洗練された感はなかった。老朽したまま、汚れたままという感じ。